トリミング コース紹介

こんにちは。

動物病院京都西京桂院併設 トリミングサロン雅の清水です!

朝晩冷え込むようになってきましたね。

お昼との気温差などで、わんちゃん、ねこちゃん体調崩したりされてませんか?

我が家の愛犬えま君は、季節の変わり目に弱く、すぐお腹を壊してしまいます。

 

 

さて、今回はトリミングのコース説明をしたいと思います!

(全コースに爪切り、足裏バリカン、肛門腺絞り、肛門・お腹バリカン、ヒゲカット、耳掃除が含まれています。)

まず、スタンダードコースです。

スタンダードコースは、どこのサロンさんでもあるごく一般的なコースにプラス高濃度セラミド保湿スプレーで全身を保湿させて頂きます。

わんちゃんの皮膚も、人間と同様洗って乾かす事によって皮膚上の水分が飛んで行き、乾燥肌になってしまいます。

乾燥から、皮膚病につながったり、皮膚を保護保湿しないことでバリカン負けにつながったりするので雅ではわんちゃんの肌の保護保湿はとても大切な事だと考えています。

 

 

続いてはスキンケアコースです。

わんちゃんの皮膚や被毛に重点を置いたコースになっています。

スタンダードコース同様、高濃度セラミド保湿スプレーで保湿させて頂きます。それに加えスキンケアコースには

マイクロバブル洗浄と被毛のトリートメントと静電気防止スプレーをさせて頂きます。

 

マイクロバブルは微細な気泡の事で、毛穴よりも細かな泡が毛穴や皮膚の汚れを落とすことができ

皮膚を一生懸命ゴシゴシする必要がないので、摩擦が少なくで済むので皮膚へのダメージが少なくて済みます。

なので、皮膚が弱い子や皮膚炎の子、皮脂や角質など汚れをしっかり取り除きたい子、

皮膚病の治療の為に週2でシャンプーをするようにと指示されているけど皮膚へのダメージが心配など

こういった時にスキンケアコースをおススメです!

ただマイクロバブルは汚れと共に皮脂を守る保湿成分も少なくなってしまうデメリットもあります。

ですが当店では、高濃度セラミド保湿スプレーがコースメニューに入っているので、しっかり保湿してあげる事で防ぐことが出来るので安心です!

トリートメントと静電気防止スプレーは、ブラッシング時の摩擦やもつれにくくし紫外線やドライヤーの熱からも被毛を守りますので

皮膚や被毛にとても優しいコースになっております。(スタッフ犬、ポムも皮膚が弱いのでこのコースがお気に入りです☆)

 

 

最後にトータルケアコースの紹介です。

トータルケアコースは、皮膚も被毛だけではなく歯のケアまで気を配ったコースになっております。

高濃度保湿、マイクロバブル、トリートメントと静電気防止に、ハリ・コシを与えるスタイリングスプレー、歯磨きをさせて頂きます。

若いわんちゃんの歯は、本来人間のものよりずっと真っ白で口腔内が健康であれば本来は匂いもしません。

なので黄ばんでいたり茶色っぽいというのはすでに歯垢や歯石がついている可能性があります。

わんちゃんの場合、食後おおよそ24時間以内で歯垢はできてしまいます。それが歯石へと変化するのはおおよそ3~5日のうちだそうです。

歯垢のうちなら歯磨きでも十分落とせるので歯石になる前に対処してあげたいものですよね。

歯周病を放っておくと、さらなる深刻な病気にもつながってきますので理想は1日おきでもいいので歯磨きをしてあげる事ですが

なかなか、歯磨きが苦手なわんちゃんもおおいですよね(;^_^A

そんな時は口元を触る→歯を触る→撫でるで様子を見つつトリミングのついでに歯磨きをしてあげると良いのかなと思います。

 

では今回はこの辺で、次回アクアぜオ歯磨きについてに続きます(^^♪

 

 

動物病院京都 西京桂院

トリミングサロン雅

清水真心

 

雅Instagram

雅HP